×

お暇中のあれこれ

プロデュースの記憶

これまでのプデュシリーズを見て思ったのは、練習生たちのデビューの「必然性」が見えないと、身も蓋も無い言い方にはなるけれど、面白みに欠けてしまうのだろうな、ということ。

デビューする気がある子が出ているのは当たり前のことだけれど、それでも、「この子がアイドルとしてこの番組でデビューしたい理由は何だろう?」ということが見えてきて初めて、その子に対する興味とか、応援したいって気持ちが出てくるのではないかな、と思います。私が完璧に履修したシリーズがS2だけだから主にそれついての言及になるけれど、あのときの面白さっていうのはここにあるのではないかな、感じました。

 

ジェファンみたいに、あれだけ歌が歌えるのに(歌手よりアイドルの方が売れるという事情はあるにせよ)アーティストじゃなくて、アイドルという道を歩みたいと思ったその理由を知りたいと思って、いつのまにか惹かれていた子もいれば、一方で、実力もビジュアルも申し分無いのにどうしてこの子が事務所からデビューさせてもらえてないのだろうって子もいて。例えばジフンちゃんとか、オンとか。

この3人みたいな、実力があったのにデビューを逃してしまった子たちにスポットが当たるのがプデュの良さだし、才能を発掘してプロデュースする、というこの番組の趣旨にかなった人材だったなと思います。

ニュイの4人も、私にはちゃんと必然性を持っているように見えました。今の既デビュー組論争って、きっとニュブルの成功があったからだと思うのだけれど(選ばれなかったけれど元グルで成功できた例)、正直それは今だからこそ言える話でしかないと思っている。だって、彼らが番組内で言及しているように、当時ニュイストは解散するかしないかまで追い込まれていて、元グルで活動する前提は存在しなかったし、ミニョン1人が選ばれてしまった後も、未来がどうなるかなんて本人たちもファンの方たちも誰も分からなかったはずだから.....もう一度ステージに立ちたいという切実な思いが全てで、そこにプデュでデビューすることの必然性があったのではないかと.....状況は違えど、ノテとハソも、ね.....

 

後は、野心を持った若い練習生たちが、挑戦して、食らいついていく姿も凄く印象的でした。自分たちの才能と実力の可能性を信じていたぶれんにゅの子たちとか。サムエルとか。ヒョンソプとか。ペジは、実力はあるけど足りない “何か” を探そうとしていたようにも見えたし、番組後半でそれを克服したのだから凄い。韓国でアイドルになるために母国を離れて一人でやってきて、人前で涙ひとつ流さずファイナルまで進んだクァンリンちゃんの姿も忘れられないな.....

 

そして、ここまで書いて思ったけれだ、だからこそ私は、Neverのステージを忘れることができないのだと思う。あの視線、必死で何かを掴もうと訴えかけてくる彼らの目が、何かに縋るような這い上がるような思いが強く突き刺さって、心を掴まれて離さなかったから.....

デビュー前の練習生とは思えないクオリティの高さだったけれど、寧ろ、あれはプデュに出ている練習生だったからこそ作れた舞台なんだろうなとも思うし、だからこそあれほどまでに切なくて、儚くて、思い出そうとすると辛いようなまるで恋のような痛みもあるけれど、決して消えない、消したくない記憶でもある....

f:id:neverbethesame:20190714211359p:image

 

アイドルにさほどハマったことのなかった私が一気に取り込まれて、「アイドル」という理想像の尊さと切なさに惹かれるようになったのがプロデュース101の2作目で、私にとって絶対に忘れられない、原点のようなものだったから。この番組の目的は、勿論、デビューグループを作ることだけれど、一つ一つのステージは過程でしかなくても全てに意味があったと思えたし、この番組自体の意義を感じられたな、と改めて思います。本当に、すべての練習生が主人公だった!!!

 

 

プエクについても書きたいけれど、結果が出るまでは正直何とも言えない....ので、マイピックの写真だけ置いて締めようと思います。

f:id:neverbethesame:20190714205511j:image

f:id:neverbethesame:20190714205532j:image

f:id:neverbethesame:20190714205540j:image

イセジン君です。個人的にこういう感覚は初めてなんですけれど、最終メンバーに入って欲しいとかよりも(勿論入って欲しいけれど)ただただ好き、見てると笑顔になれる、応援したくなる、次のステージが見たいと思う....みたいな感じの子です。

どんなところが好きなのかは、結果が分かった後にでもゆっくりまとめられれば、、メンタルがやられてないといいんですけれど、、、(他には、ハンギョル、トニー、ヨハン、ドンピョちゃんも推してるので、この4人は絶対デビューして欲しいです)

何も予想できないけれど、とにかくファイナルでどんな姿を見せてくれるのか本当に楽しみです。ワナワンも再集結するだろうし....私本当にメンタル持つかしら.....